アマゾンの支払い・入金の遅延が発生!?

今日は、いま話題になっているアマゾンの入金遅滞問題について書いてみたいと思います。

セラーセントラルのペイメントでは、アマゾンからの支払いが完了しているのに、銀行口座に入金されないという問題が発生しています。

入金遅延は以前にもあったような気がしますね。

この問題は、売掛金の入金遅滞が発生しているのですから、せどらーだけでなく、アマゾンマーケットプレイスを利用している販売業者や個人事業主すべてに関係していることです。

クレジットカードや買掛金の支払いに入金が間に合うかどうか、ソワソワしているセラーさんもいるようです。

ボクの場合は直近だと、6月30日にアマゾンが支払い手続きをしているので、そもそも遅れているかどうか分かりません。

一部の情報では、アマゾン側が支払い手続きをしてから、最長で6営業日以内に入金されると言っている人がいますが、入金までそれ以上時間がかかることもあります。

支払い手続きが開始されるとアマゾンから来るメール「振り込み手続き開始のお知らせ」の本文中にて「入金には通常およそ6-10営業日を要しますが」と書かれています。

アマゾンからのメールに明記されているのですね。

入金遅延の件で、テクニカルサポートに問い合わせするのは、10営業日を過ぎても入金されなかった場合のほうがいいでしょう。

通常は6営業日を待たずに、4営業日くらいで入金されるケースがほとんどだと思います。

現段階では、アマゾンのシステムトラブルやシステムエラーの問題なのか、銀行側の問題なのかハッキリしていません。

ただ、6月下旬にシマンテックのシステムに不具合があり、りそなグループや新生銀行などで、ネット振り込み障害が起こっていたようです。現在、障害は解消しているようです。

日本経済新聞 ネット振り込み障害 シマンテックが解消発表

この障害の影響で、アマゾンの支払いでも、入金遅延が発生している可能性は十分にあります。

入金遅延に関しては、アマゾンからの公式アナウンスがないので、なんとも言えませんけどね(笑)

今回の件は、アマゾンがデフォルト(債務不履行)ではないと思いますが、資金にゆとりを持って販売活動をする必要性を感じました。

数日程度、入金が遅れたくらいで、クレジットカードの支払いや買掛金の支払いができないなんて、マズいですからね。

自転車操業にならないよう、資金繰りに余裕を持った転売・せどり活動を心がけましょう。

この記事をシェアする