記事内に広告が含まれています。

アマゾンFBA代金引換のイタズラ注文

アマゾン一般ネタ

今日は、アマゾンFBA発送で起こったイタズラ注文について書いてみようと思います。

 

Amazonセラーフォーラムに「FBA商品の代引き注文のいたずら」というトピックが上がっていました。

 

Fba商品の代引き注文のいたずら
同様の被害に遭われている方にご質問です。 最近、FBA販売をしているある1商品の代引き注文がほぼ毎日ありましたが、 すべて「受け取り拒否」「住所不明」「注文の覚えがない」等の理由で返品されています。 送付先住所や氏名はすべて違いますが、明ら...

 

FBA発送で代金引換で注文が入り、受け取り拒否、住所不明、注文の覚えがない等の理由で返品されるというものです。

 

ちょうど同じ時期にボクも被害と受けたので、そのことを書いてみようと思います。

 

FBAで約50個在庫があった商品に代金引換、コンビニ受取で大量注文が入りました。

 

購入個数制限を設定してあったので、複数に分けて注文が入りました。

 

購入者は2人に分かれており、配達地域も違います。

 

見るからに怪しい注文なので、かなり高い確立で、いやがらせ注文だろうなと思いました。

 

案の定、返品になりました!

 

1件だけ代金引換になってない注文があり、数日後にキャンセルになりました。

 

これはミスだと思います(笑)

 

代金引換にしないで、注文確定してしまったのでしょうね。

 

他の出品者の在庫も観察していたのですが、ある出品者は30個近くあった在庫が30分もしないうちに消えてしまったので、同じくイタズラ注文されたのでしょう。

 

この出品者は購入個数制限はしていなかったようですが、悪戯注文以降は1個に設定しています。

 

学習しましたね(笑)

 

ボクもこの件以来、購入個数制限1件に変更しています。

 

セラーフォーラムを見たところ、代引き設定を止めたとか、使っていないというセラーさんもいますね。

 

代金引換の需要はあるので、ボクは代金引換設定は今後も続けていく予定です。

 

在庫数が多いFBA商品に関しては、購入個数制限を設定しておいたほうがいいと思います。

 

悪戯注文を完全に防げるわけではありませんが、ある程度の予防にはなります。

 

大量注文をキャンセルすれば、アカウントも凍結される可能性が高いでしょう。

 

購入者アカウントも悪質な場合は、アマゾンも対応しますからね。

 

結局、今回の悪戯注文は、単なるイタズラなのか、同業者の嫌がらせなのかは分かりません。

 

購入者名は偽名でしょうし、悪戯注文の真相は不明です。

 

まあ、こういうケースもあるということで、みなさんも被害にあわないよう、気をつけてくださいね。

 

以上、アマゾンFBA発送で起こったイタズラ注文についてでした。